9月6日(土) 伊予灘の飲ませサビキ釣り

今週も西へ…


ナビも黙り込む獣道を下って港に到着。


ほどなく 船頭さん登場。

「今日は足取りが重いわ〜。」って

昨日はイワシがしもらず(底へ押し固められず)さっぱりやったとか。

これまでは10〜20匹とコンスタントに釣れていたのに

昨日は全船撃沈。

こうよう丸もハマチ3匹と今期最低やったそうな。


前日ブリがいっぱい釣れたという話を聞いて期待したら サッパリだったなんてこと

青物相手だったら いつものことだから

前日釣れなかったと言われた方がある意味気楽に臨める。


一人5匹を目標に がんばりましょう。



6時過ぎ 出船。

まずは港の前から。


潮は引き始め、ゆっくりと流れている。



最初からいい感じでスーパーウルメが付いてくる。



スーパーウルメが付いたら

ハマチがそばにいたら 普通は一発でヒットするんだけど。

どうやら補食魚はいないようだ。



朝の時合いに期待するも 何事もなく終わってしまった。



今日は昼に干潮の潮止まりを迎えるので

それまではアタリそうな気がしない。




長い長い放浪の旅へ…





あちこちポイントを回っても 何処も同じ状況。




イワシが映っても 帯状に横一列。

何事もない実に平和な感じでしか映らない。


漁礁の際で 本日最初の魚。



40cm級のマハタ(の子ども)


でも それっきり。






アタリが遠く 集中力も切れそうになった昼前。


いい感じで押さえ込まれたイワシの群れに仕掛けを入れると

ヒット!!

周りを見れば 船中4人全員ヒット!!



しかし 取り込み直前に針はずれて サヨウナラ〜

取り込めたのは2匹のみ。


気を取り直して さぁ これから … って思ったけど

イワシの群れ消えてました。




そしてまた放浪の旅へ。




ハマチよりうれしい



大アジ。



潮が止まってくると ようやくイワシが底で固まりだした。


ハマチやメジロもポツポツと姿を現し

待望の時合いに突入か。




底から10m以上誘い上げたところで

食い上げアタリ!

ようやく本日初ヒット



底でけっこう暴れたので ハマチよりは大きそう?


最初で最後の魚になりそうだったので 慎重に取りこみ。



ハマチ(大) 75cm

その後 何回か当たりがあったものの すっぽ抜けやバラシ。


魚を追加することなく

満ち潮が流れだし

イワシが浮いてしまった。

14時前 終了。


5分で帰港。



昨日よりはよく釣れた?ということだったが

4人でこれだけ…



浮気者の青物のことだから またいつ食い出すかは神のみぞ知る?

イワシはまだまだたくさんいるようなので

次回までに戻ってきてくれることを願っておこう。



本日の釣果 メジロ 75cm マハタ など